毛穴の黒ずみを炭酸で解消

« 角質のケアで黒ずみを解消 | メイン | 毛穴の黒ずみの原因 »

毛穴の黒ずみを炭酸で解消できるって本当でしょうか。

今、美容の世界では飲料や入浴剤に含まれている「炭酸」が、毛穴の黒ずみにも効果があると一大ブームになっていることはご存知でしょうか。

美肌のスキンケアに炭酸を取り入れると、肌のくすみや黒ずみなどがお肌の悩みを改善できるというのです。

そして、炭酸パックや炭酸ミストなどたくさんの化粧品が新登場しているのです。

では、本当に炭酸が毛穴にとっていいのでしょうか。美肌をつくる秘訣は二酸化炭素(CO2)が関わっているようです。

私たちの体の中では、赤血球の中で炭酸が常につくられているといいます。炭酸がないと生きていくことはできなんですね。

赤血球の中にはヘモグロビンがふくまれていることは皆さんご存じだと思いますが、その働きは、呼吸で取り込んだ酸素を体内のすみずみに運んでいくことで、毛穴もきれいになるのです。

そして、細胞が出したCO2をヘモグロビンが吸収するときに、水と結びついて炭酸ができるのです。

炭酸は重炭酸イオンと水素イオンに分かれると、ヘモグロビンは酸素を出して細胞に供給することになります。

 健康な状況では毛穴の黒ずみも特に問題はないのですが、新陳代謝が悪くなってCO2の発生が減ると、ヘモグロビンは酸素を出すことを忘れ、結果として細胞は酸素が不足を衰えることになるのです。

こうなると、肌のターンオーバーが乱れて角質細胞が厚くなり、肌の潤いが失われたり、毛穴が黒ずみになってしまうのです。

 毛穴の黒ずみを解消する方法として、炭酸を体の中に取り込めばいいのです。例えば、炭酸泉につかる方法もあります。

どうにかして皮膚から炭酸ガスを取り込むことができれば、体は「細胞が次の酸素供給を求めている」このように錯覚」してしまうのです。

その結果、ヘモグロビンが酸素を放し、細胞が生きかえり肌も毛穴の黒ずみも解消されて、美肌を実感できるというものです。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴