角質のケアで黒ずみを解消

« 毛穴の黒ずみの原因 | メイン

毛穴の黒ずみは、洗顔では取れにくいので、角質 ケアで解消するする必要があります。
角質のケアの方法としては、まず、洗顔前に蒸しタオルを顔にあて、毛穴を開かせることからはじめるとやりやすいですね。

毛穴が開くと、ゴワゴワした皮膚が軟化してきます。そして、柔らかく温まった肌は、毛穴の汚れが落ちやすく、保湿もしやすくなります。

毛穴の洗顔は、お風呂の湯気を利用したマッサージ後にすると毛穴の汚れが充分に浮かびあがるので、丁寧に洗うことで効果があるといわれています。毛穴のケアには、洗顔後の引き締め・保湿が重要なんですね。

美肌の条件は良質な角質をつくることにあるようです。
質の高い角質をつくるためには、食事や十分な睡眠が必要で、体の中から健康にすることが、最も有効となるようです。

では、毛穴の黒ずみを解消する方法についてご紹介します。

○パックで毛穴 ケア
通常はパックで毛穴のケアをしていれば、毛穴のトラブルは少ないようです。
ただし、角栓除去のためのパックは、肌に負担をかけることになるので、あまりやりすぎないようにしましょう。
皮脂汚れがひどいときには、洗顔、クレンジングや角質ケアを行うことで毛穴の黒ずみを解消しましょう。

○オイルパックとオイルマッサージ ケア
肌に潤いを保ち保湿効果が高く、毛穴の汚れを取り除くためにはパックがいいでしょう。
このとき、毛穴の汚れを無理やり取ることはしないで、潤いを保つためにパックをしましょう。
保湿ケアには、コットンに化粧水を十分しみこませたローションパックも有効です。

角質のケアで毛穴の黒ずみを解消しましょう。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴