毛穴の黒ずみの原因

« 毛穴の黒ずみを炭酸で解消 | メイン | 角質のケアで黒ずみを解消 »

毛穴の黒ずみ 原因は、皮脂の中で過剰につくられた角栓の酸化にあるようです。
毛穴の特徴は、鼻にできた黒いポツポツなどが大きなものですね。

毛穴の黒ずみの原因として考えられているのが、毛穴の奥の汚れです。これは目では確認ができませんが、肌の中からの汚れに原因があるのです。
その原因についてはいろいろとありますが、何点か紹介してみましょう。

●金属からくる汚れが原因
●ファンデーションや化粧などの石油系の残留物に原因
●老廃物の酸化が原因
・・・・・・・などです。

keana02


毎日きれいに自分では洗顔をしている。と思っている人は多いと思いますが、実は汚れは少しずつ蓄積しているのです。
毛穴の黒ずみは、角栓に汚れなどがたまると、毛穴は目立つようになってきます。

毛穴の解消のためには、洗顔などで丁寧に汚れを取り除くことが基本となります。
洗顔する前には、蒸しタオルやスチームを使って毛穴を開かすことで汚れが取れやすくなります。

また、毛穴の黒ずみの解消のためには、皮脂を減少させ、皮脂の酸化を防ぐことにありますが、方法としてビタミンB群の接種がを多く摂ると良いでしょう。
しかし、毛穴が汚れていないのに毛穴が黒ずんで見える場合があります。
毛穴のくぼみによって、それが影になって、黒ずんで見えるときがあるのです。この場合は、毛穴のたるみ、開きによることが原因と考えられますから、汚れをきれいにすることよりは毛穴を引き締めることが有効ですね。

この場合の解消法としては、ゴワゴワした角質を柔らかくすることですね。

さらに加齢を加速させる帯状毛穴があります。毛穴がライン状になってみえる毛穴の事を帯状毛穴といいます。  
肌に凹凸ができることで、その陰影がくすみ・肌ムラ等のマイナス要因を作ることになるので、毛穴の黒ずみを解消しておきましょう。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴